新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。

今年も天谷学園は、地元・福井県に密着した「プロの調理師・製菓衛生師の養成」をメインに、県内・外、海外で奮闘する本校卒業生をさらにバックアップし、同窓会とともに強力なスクラムを組み、まい進する所存でございます。

何卒変わらぬご指導とご鞭撻の程、お願い申しあげます。


平成27年 元旦

夢を追いかける若者を応援します!「海外武者修行型 ふくい夢チャレンジプラン」【2次募集】

福井県から表題の件で連絡がありましたので、ご紹介します。
お問い合わせは 下記のところにお願いします。

〒910-8580 福井市大手3丁目17-1  
      福井県 男女参画・県民活動課
       T E L:0776-20-0237    e-mail:youthchallenge@pref.fukui.lg.jp 1


事業概要
本事業は、海外や県外で専門技能や知識を習得しようとする若者(18~35歳)の活動を応援します。
(注) 県ホームページに、この事業の「募集要項」を掲載しているので、
詳細を確認の上、ご応募ください。

募集概要
[武者修行型]
※海外や県外で、専門技能や知識を習得しようとする若者(個人)
応募資格
※若者とは、
18歳から35歳までの
方をいいます。

の基準を全て満たす個人であること。
(1) いずれかに該当する若者で、かつ、本県の若者の活躍を支援する意欲のある方(個人)
① 県内の小学校または中学校を卒業した方

県内の事業所に就職した方や本県で起業した方など、本県で就業している方
(2) 本事業により武者修行しようとする専門分野での具体的な経歴および成果があること。
(3) 海外修行の場合にあっては、外国での修行に堪えうる語学力があること。
または修行先の受け入れ体制が整っており、意思疎通に支障がないと認められること。
(
4) プランを確実に遂行する能力・体制を有し、事業に関する的確な実績報告ができること。
〔海外チャレンジ部門〕
海外で、自己の能力を高めるために、専門技能や知識の習得をめざす独創的かつ先駆的なプラン
(例) デザイナー、パティシエ、アーティスト等が国際コンクール上位レベルをめざして、海外のトップ
レベルの指導者の下で武者修行を行うプランなど
※1 目標達成までに1年以上を要し、海外に6か月以上滞在するもので、渡航先で修行を実施する
学校や指導者等の受入先、修行内容が具体的であること。
※2 平成26年3月末日までに、プランを開始することが必要であること。
対象となる
プラン
〔県外チャレンジ部門〕
県外で、自己の能力を高めるために、専門技能や知識の習得をめざす独創的かつ先駆的なプラン
(例) デザイナー、アーティスト等が国内のコンクール上位レベルをめざして、国内のトップレベルの
指導者の下で武者修行を行うプランなど
※1 目標達成までに1年以上を要し、県外に6か月以上滞在するもので、県外で修行を実施する
学校や指導者等の受入先、修行内容が具体的であること。
※2 平成26年3月末日までに、県外で修行を開始することが必要であること。
※3 この県外チャレンジ部門については、福井県産業労働部が担当する「平成25年度ふく
いの商業者魅力アップ支援事業」の修業支援事業の対象となる分野は、対象外とする。
支 援 金
海外100万円/件 県外50万円/件
申込締切
平成25年5月31日(金) 【必着】
選定方法

業の独創性、先駆性、実現可能性、事業の効果、武者修行しようとする専門分野での実績などを審査
●一次選考(書類選考) 平成25年6月下旬予定 ●二次選考(面接) 7月上旬予定 ●審査結果の通知 7月中旬予定
3
留意事項
(1) プランのテーマや分野は自由ですが、1個人につき1件のみ申請ができます。
(2) 総事業費が2(募集概要)に定める支援金の額を超えているプランのみ応募できます。
(3) 県や県の事業を実施する団体の制度で、他に補助金等を受ける場合は、本事業の支援対象としません。
(4) 国や市町などの他の制度で補助金や奨学金等を受ける場合にも、本事業の支援対象としますが、総事業費から他の
制度で支援を受ける金額を除した額(自己資金や金融機関からの融資等の合計額)が、2(募集概要)に定める支援
金の額を超えているプランのみ応募できるものとします。
(5) 選定された場合、活動状況報告や成果発表をしていただくとともに、広く県民に公表します。
4
応募方法
(1) 応募書類(所定の様式)
①事業計画書 ②申請者概要調 ③収支予算書 ④その他参考となる書類(様式任意)
→県 男女参画・県民活動課ホームページからダウンロード
(http://www.pref.fukui.lg.jp/doc/danken/uthchallenge/plan25-1.html)
(2) 提出方法 下記のアドレスにメールで提出してください
e-mail:youthchallenge@pref.fukui.lg.jp

卒業生の皆様へ <福井県よりのご案内>

福井県よりのご案内です。
福井県内での開業に最大500万円支援します!【福井県からのお知らせ】

≪天谷学園 卒業生のみなさま≫
◆「福井県にお店を出しませんか!」
福井県では、県外や海外の一流店修業者の福井県内での開業を支援しています。
◆応募資格
・海外または県外有名店で修業経験があること
・開業から3年以上営業すること
◆審査をパスすれば次の支援が受けられます。
①支  援  金:上限500万円(開業にかかる経費の1/3を補助)
②対象となる業種:飲食店(日本、西洋、中華、製菓)
お知り合いの方にもお伝えいただければ幸です。
出店場所についてもご相談承ります。
ご興味のある方は下記担当までお気軽にご連絡ください(26年4月末〆切)。
◆現在福井県内で働いている方の県外での修業についても応援しています。
詳細は、同じ下記連絡先まで。

◆連絡先
 福井県産業労働部 商業振興・金融課
 担 当:前川様
 TEL:0776-20-0369 FAX:0776-20-0678
 e-mail:h-maegawa-fz@pref.fukui.lg.jp

本校卒業生 実績あり!

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。

天谷学園は、創学55周年を迎えます。
地元・福井県に密着した「プロの調理師・製菓衛生師の養成」をメインに、
県内・外、海外で奮闘する本校卒業生をさらにバックアップし、
同窓会とともに強力なスクラムを組み、まい進する所存でございます。
何卒変わらぬご指導とご鞭撻の程お願い申しあげます。



学校法人 天谷学園
天谷調理製菓専門学校
理事長 天谷 祥子